忍者ブログ
徒然なるままに・・・・・
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コンニチハ~S.Y.Oです。
作品制作を理由にブログをサボっていてすいませんでした。

 今回は2011・11/6に名古屋にて開催された「モデラーズサミット2」(以下モデサミ2)のお話です。
一昨年同様に今回もモデラーとして展示参加ができうれしい限りです。先着順に参加資格が得られるので申し込んでも受理されない方々も大勢いたと思います。

 
 では簡単なレポートに入りたいと思います。
11/5午後11:30に仕事が終わりクラブメンバーのVZ-Rさんに連絡したところ・・・「マイクロドライプリンターが動かない・・・」と相談されたので家に帰らずに直行しました。 プリンター自体は動作していたので前の環境に移し動作確認をしたところ、印刷可能な状態になったので一旦帰宅、自分の作品カードを印刷して風呂に入ってから仕上げを手伝いに再度VZ-Rさん宅へ・・・

 すみ入れ、デカール貼りと午前4:00までかかりましたが、無事作品も完成したので名古屋に向け出発進行です。
 今回の参加メンバーは私「S.Y.O」とクラブメンバーの「VZ-R」さんクラブ顧問の「グレイヴ」さん、友人の「GAMA」さんの四人です

 午前8:00に会場入りし作品の展示準備にいそしみました。

S.Y.Oの展示作品は、「メガサイズSDブルーディステニー3号機」w自分の模型スキルの低さから前日にトップコート吹いてのグダグダの完成!!orz

 VZ-Rさんは「メガサイズ リアルタイプザク」!やはりお互いに余裕がほしかったですね~m001.jpgm002.jpg

 
 








 GAMAさんはHGUCシナンジュと過去の作品を披露されていました。写真がピンボケで載せられませんでしたが、袖付き特有の細かなレリーフを丁寧に塗り分けられていて非常に清潔感のある作品に仕上げられていました。

 開会式も終わり各作品を観覧するために会場内を徘徊w徘徊w
今年の傾向として「でっかいモノ系」が多かったですね、かくいう私達もデカモノですし。

 写真もいっぱい撮ったはずですがカメラの腕が未熟なため殆どピンボケな始末・・・・・・・・・・
中でも私のお気に入りの作品を何点か載せていきたいと思います。

m003.jpgm004.jpg


iyo_08さんの超絶SD作品!!
バランス・ディティールが、小さい作品内にギューーと凝縮されていて、まったく間延びせず仕上げられており今後の課題を多く頂いたさくひんでした。




m005.jpgaspさんのSDハンマハンマ
キットチョイスがいぶし銀すぎます!毎年静岡のホビーショーで作品を拝見する機会はあったのですが、今回は直接お会いし、お話しすることができ、感激でした。





m006.jpgモデルランナー管理人のRUNさんのジオラマ「アンブッシュ(待ち伏せ)」
ジオラマ作品の止まった時間のなかに「動き」を感じさせ、どの角度から見てもストーリーを紡ぎ出す素晴らしいの一言につきる作品でした。
 特に水表現が凄かったです。
撮影にお忙しいようで、閉会後に少しお話をさせていただきましたが機会があればゆっくり語り合いたかったです。





m007.jpg和茶さんの「百式」 MGデルタプラスとMG百式とのミキシング!!
非常に美しいメタル表現とキュっと絞まったウエストはF.S.Sのモーターヘッドを彷彿させられました。
 ゴールドの塗装についてお話できて非常に勉強になりました。







残念な事にti0719さんの「砂ザク」と「ザクキャノン」の写真が上手く撮れておらず載せる事ができなかったのが悔やまれます。リンク貼らせて頂きました。↑


 いやもう、二年待っただけあって他の方の作品も見ごたえのあるものばかりでした。
私は今回「ネタ」勝負で挑みましたが他の方の作品を見ると足りないものだらけでした。 またこのような機会があれば「ネタ」+「技術」で望みたいと思います。

 最後に
長文にお付き合いいただいて有難うございましす。
 実行委員の皆様、参加者・観覧車の方々に「アリガトウ」を・・・・自分自身には「喝」を!!!!

それでは、またの機会がございましたらヨロシクお願いいたします。
PR
 オハヨウゴザイマス・・・S.Y.Oです。
意味不明なタイトルで始まりましたがダンボール戦機のプラモデルのアキレスを作ってみました。

 出来がいいですね~よく動くし~タッチゲートが苦手な私には辛いところもありましたが楽しく作ることが出来ました。

lbx01.jpglbx02.jpg お恥ずかしながら、な~んにも改修してませんw
目立つ下腕の合わせ目けしとトサカ?のエッジをシャープにした程度です。

 キット付属のマントが紙製だったのでフェルトとアイロンプリントをつかってマントを作成しました。






 

 
 コンニチハァS.Y.Oです。
ホビーショーでお会いした方へのご挨拶も一段落しましたのでC3グフアップをさせていただきます。
06cg03.jpg06cg05.jpg06cg012.jpg











ベースは「MGグフVer.2.0」になります。

 頭部:キットの頭部は縦長に感じましたので、頭頂部をパテで裏打ちし、リューターで数ミリ削りました。ちょんまげ?とセンサーは、プラ板でハコ組した物を取り付けました。
 モノアイは、アドラーズネストさんのプレートに裏にメタルテープを貼り付けたHアイズを使用。  

 胴体:胸と股間が前面に張り出す形にパテとプラ板でボリュームアップさせました。サイドスカートにステーを作り、ハコ組したマガジンケース取り付けし、フロンとスカートは一部形状変更と新規モールドで情報量を増やしてみました。

 腕部:スパイクアーマーはザクから流用、スパイクはコトブキヤのパーツを組み合わせて作成しました。
下腕のマガジンケースはプラ板とパテで作成したものをキットのシルードステーを利用してマウントしてあります。
 ハンド部は、元々キットに付属していたものは左手のみでしたのでキットをもう一つ使用し、左右の手がマシンガンハンドになるよう加工しました。銃口にはアルミパーツを仕込んであります。

 脚部:殆どノーマル状態ですが上半身をマッチョにした為、バランスを考えサイドにスラスターを新造しました。
 ひざアーマーも可能な限りエッジ出しし、各種メタルパーツでディティールを追加してあります。

 ランドセル:キットままですと薄く小さいように感じたのでパテで幅増しし、プラ板にて整形しました。

今回はMSVハンドブックに掲載してあるMSを参考にしましたので動力パイプはWAVEのスプリングを使用しました。

 塗装:本体色-Cオリーブドラブ+Gライオットグリーン+Gグリッドグレー+Gニュートラルグレー少量+Gピュアホワイト少量
 結局ほぼ上のカラー一色でした。イエローはGサンシャインイエローに上の本体色を少量加え彩度を落としました。
(C=クレオス G=ガイアノーツ)

 デカールは我が模型クラブの職人VZ-Rさんにワンオフで作っていただきました。胸のジオンマークのゴールド印刷が上手くいかず、何度もトライして頂き有難うございました。

 正直MS-V MS-X系は燃えますね~機会があれば他のバリエーション機体も作ってみたいです。

長文へのお付き合い有難うございました。
 コンニチワS.Y.Oです。

 5/14.15の静岡ホビーショー!まずはお疲れ様でした~簡単にですがレポートを載せてみたいと思います。
shs1.jpg
毎年恒例の「赤い」看板です。wコレを見るとホビーショーに来たんだなぁ、と思いますね!





 
shs2.jpg
 毎年恒例、合同展示会のNMCブース!ものすごい人だかりで殆ど写真が撮れませんでしたorz
 その中でも私のハートをガッツリ鷲掴みにした作品!
 コジマ大隊長さんの1/144「ザメル」、電撃ホビーマガジン誌で作例を拝見した時には、まさか現物は見られるとは思っていなかったので、右斜め45°からガン見させて頂きました。

shs4.jpg
 ポッキーさんの「プロトタイプグフ」!
去年のSHSで見て以来、私の心の奥底にとどまり続け、今年の作品「C3グフ」作成の大きな原動力になった作品です。
 






shs3.jpg 御恥ずかしながら・・・・私の「グフ重装型(C3グフ)」とクラブメンバーVZ-Rさんの「ラル旧ザク」です。
 今回は初の試みとして汚し表現を取り入れてみましたが、つや消しでトップコートを吹いたら殆ど消えてしまいました・・・・・(泣

 VZ-Rさんの旧ザクの持っているヒートホーク、キット付属の物は小さいとのことでスクラッチされてます。柄の部分は武者ガンダム付属の日本刀がベース!まさかの大変身です!

 
shs5.jpg
 模型サークル「千葉しぼり」さんの超絶作品
右下・ハタさんの1/48フルアーマーガンダムと左下・斉藤はじめさんの1/48FAアレックスは以前開催された「キャノンコンペ」にて拝見させいただいたのですが本物は凄い迫力でした。
 名刺交換もして頂き有難うございました。






shs6.jpg 「倶楽部ディフォルメ屋」さんよりti0719さんのSDグフカシタムとフルアーマーガンダムです。
 以前よりブログを見させて頂いておりましてSDヘビーガンダム作成において参考にさせて頂きました。
 




shs8.jpgshs9.jpg 企業ブースよりバンダイさんの新製品です。私の中での目玉商品は「HGUCジムⅢ」でしょうか?とりあえず発売されたら二体は必ず買うと思います。
 
 それと絶賛放送中のダンボール戦機よりLBXシリーズ!バンダイさんの力の入れようがもの凄かったです。
 参考出展ですが、クイーンが発売されれば嬉しい限りです。




 次の大きなイベントはモデサミ2です。なんとか一次募集に受かったので粉骨砕身頑張ろうと思います。

 
SHSに参加した全ての方に、改めて「お疲れ様でした~~~~!!」


 
 ドモ、コンバンハS.Y.Oです。
07Cは思いのほか好調に進んでおります。基本塗装も終わりスミ入れ待ち状態です。
 今日は久しぶりにイラレでデカールデータを作成しておりました。
マイナー機体の為に専用のデカールが存在しないため形式番号等を作成し、友人に印刷してもらっています。
ms07cb.jpg



ラストスパートいきますよ~
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
プロフィール
HN:
S.Y.O
性別:
男性
職業:
カレー
趣味:
カレー
twitter
カウンター
最新コメント
[08/31 ダイ]
[05/30 asp]
[05/29 ダイ]
[05/23 ti0719]
[04/20 ダイ]
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
アクセス解析