忍者ブログ
徒然なるままに・・・・・
 
12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
11月
01月
 
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コンバンワ、S.Y.Oです。
今年も暑い夏とこのイベントがやってきます。
(公式ブログより抜粋)

第5回富士宮モデラーズ作品展
ミヤモテン2014
今年も開催決定です!
開催場所:富士宮市立富丘公民館
日時:8月31日(日)10時~16時
会場外1

「模型を通じてものつくりの楽しさを発信」「モデラー同士の交流」
県内外の模型クラブ、一般モデラーのさまざまなジャンルの作品がドドーンと展示予定(昨年の展示数約500点)

模型モデラーさんも!模型に興味ある一般観覧者さんも!様々なジャンルの作品の制作者から製作秘話や製作ポイントを聞けたり、これから模型を趣味としてはじめたい方にも、ためになる情報を交換できる『模型コミュニティ』です。
さらに
模型の楽しさを体感できるイベントも予定してます。
(イベント詳細は後日発表)
<イベント内容>
・静岡ホビーショー作品展に出展の模型クラブ様の作品展示
・飛び入り・一般参加モデラー様の模型作品展示
・模型教室(詳細は後日発表)
・デモンストレーション(詳細は後日発表)
PR

 コンバンワァS.Y.Oです。
静岡HS2014から早くも一週間が過ぎようとしております。

 今更ながらのレポです。
今回も去年同様「いちかわべ~す」さんからの参加となります。
 
17日の搬入時に合流してちまちま並べてました。
 会場では1/6のドクタースミス&ロボットフライデーが一番受けが良かったです。

 私は1/48のシャーマン、M20、マーダーⅢを展示しました。ネタ物としてブラッドハウンドと写真は無いのですがメタルスラッグ×2なんかもあります。

 AFV始めて約一年となりますが、少しづつですが自分の作りたい物が見えてきた感じがします。


ゲストとしてaspさんの「倶楽部ディフォルメ屋」さんの方にも展示させていただきました。
 数年前のHSでti0719さんの作品から感銘を受けSD作品を作り始めましたが、まさか一緒の卓に作品を並べられることができるとは思いませんでした。

 
今回の企画ネタは「RX-78」との事で、過去の日記にもあるようにリアルタイプカラーのガンダムを作らせていただきました。

 オマケでEz8も展示していただきました。

 モデラーにとっての大きな節目であるHSも終わり、次は私の地元である富士宮モデラーズ展示会「ミヤモテン」が控えております。

 新作は厳しいですが、過去作をリペアして望みたいと思います。ううぅ、1/48なら何体か作れるかもですw

 コンニチワ、S.Y.Oです。
今年になって初めてのブログになります。早いものでもう三月も今日で終わりです、ただ今作成しているのは静岡HSでの合同展示会で
ゲスト展示させていただく「倶楽部ディフォルメ屋」さんのお題「RX-78-2」です。

 レギュレーションでHGUCのRX-78とBB戦士ガンダムを必ず使用とのことでこの二体をミキシングさせあとはプラ板とパテで作成いたしました。
 
こんな感じwです。
メインの作業は、各ぱーつの幅増し工作とそれに合わしてのディティールアップが中心になります。

 肝心なカラーリングですが「リアルタイプアナザーカラー」でやります!

 何故、「アナザー」なのかといいますと、大河原さんのイラストのカラーだと腰の部分の配色が濃緑色になります。対してFIXのジムスナイパーとコンパチになっているカトキガンダムのリアルタイプカラーですと、腰部分は黒系と、上半身の色と統一されています。☚こっちのほうが好みなので・・・・・
   

 上腕、脚部に振られているグレーも暖色系の淡いグレーを使おうと思っています。
コンニチワS.Y.Oです。

  行ってきました、「東京AFVの会2013」、前々日まで参加は見合わせていたのですが、会社の先輩に相談したところ快く仕事を代わって頂きました。

 正確には「いちかわべ~す」さんに連れて行ってもらいましたw

 正直キャラ模型は何年もやっているのですがAFVは初心者に毛が生えた程度のキャリアしかありません、知識はネットや書籍からの受け売りがほとんどで、誠にお恥ずかしい限りです。

 朝6時の出発で下北沢を目指し、会場設営のお手伝いをさせていただき、作品を搬入し、喫茶店でモーニングを食べました。

 参加作品は・・・・・・・・・・

 ノンスケールメタルスラッグ2種、おまけ付き!作品タイトルは、「100MEGA SHOCK!」
元は¥300の手の平サイズのカプセルトイです。
 ちゃんと下地塗装(オキサイレッド)グラーデーション→チッピング→ドライブラシ→ウォッシング→
ピグメントでの汚し等のAFVではお馴染みの作業を施しました。
 しかし付属のフィギュアの材質がゴム製だったので苦労しました。
ガイアノーツのプライマーのあとにフレッシュのサフを吹いてタミヤのエナメルで筆塗りしました。


 会場内では何ヶ月もかけた素晴らしい作品が多数展示されており、私のモチベーション増加の手助けをしてもらいました。
    
いちかわべ~すさんのSd.Kfz.10、1/6のビックサイズ!制作前はキットの出来が悪く、ゴミ箱の上に放置してたらしいです、ほぼスクラッチでここまでの作品に仕上げられました。
 スクラッチ部門3位オメデトウございます。


 
 
 
 
下の方に書きますが、私の作品「プラキット単品部門」で3位を頂きました。
名前を呼ばれた時は、「はぁ?」と声をあげていたようです。純粋な戦闘車両ではないので非常に恐縮なのですが嬉しい限りです。

 純粋な技術やセンスは他の方達に及ぶはずもありません、私の作品はネタ的要素が高くそのあたりが票を集められた要因なのかと思いました。

 最後に、会場スタッフの方々参加・来場の皆様に、心から感謝を!ありがとうございました。

 
 今更ですがwアイナザクの写真を撮りました・・・・w
一年以上前の作品ですが、まともに撮影していませんでした。
rd02.jpg 使用キットはMGザクVer2.0とドムのミキシングになります。
上半身は下半身のボリュームに負けないようマッチョにしましたが、少し後悔しています。
 やりすぎた気がする・・・・・・orz

頭も少しつぶし過ぎた感じがしますがこの方が僕の好みなので良しします。






 rd04.jpg
 なにげにランドセルは06Sからチョイスしてます。普通のザクよりは重量があるはずですので。
ちなみにこの作品で、初めて動力パイプにメタルパーツをしようしました。
 ガイアノーツのプライマーがすこぶる強力で、ストレス無く作業できました。






rd01.jpg
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
プロフィール
HN:
S.Y.O
性別:
男性
職業:
カレー
趣味:
カレー
twitter
カウンター
最新コメント
[08/31 ダイ]
[05/30 asp]
[05/29 ダイ]
[05/23 ti0719]
[04/20 ダイ]
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
アクセス解析