忍者ブログ
徒然なるままに・・・・・
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コンニチハ~S.Y.Oです。
作品制作を理由にブログをサボっていてすいませんでした。

 今回は2011・11/6に名古屋にて開催された「モデラーズサミット2」(以下モデサミ2)のお話です。
一昨年同様に今回もモデラーとして展示参加ができうれしい限りです。先着順に参加資格が得られるので申し込んでも受理されない方々も大勢いたと思います。

 
 では簡単なレポートに入りたいと思います。
11/5午後11:30に仕事が終わりクラブメンバーのVZ-Rさんに連絡したところ・・・「マイクロドライプリンターが動かない・・・」と相談されたので家に帰らずに直行しました。 プリンター自体は動作していたので前の環境に移し動作確認をしたところ、印刷可能な状態になったので一旦帰宅、自分の作品カードを印刷して風呂に入ってから仕上げを手伝いに再度VZ-Rさん宅へ・・・

 すみ入れ、デカール貼りと午前4:00までかかりましたが、無事作品も完成したので名古屋に向け出発進行です。
 今回の参加メンバーは私「S.Y.O」とクラブメンバーの「VZ-R」さんクラブ顧問の「グレイヴ」さん、友人の「GAMA」さんの四人です

 午前8:00に会場入りし作品の展示準備にいそしみました。

S.Y.Oの展示作品は、「メガサイズSDブルーディステニー3号機」w自分の模型スキルの低さから前日にトップコート吹いてのグダグダの完成!!orz

 VZ-Rさんは「メガサイズ リアルタイプザク」!やはりお互いに余裕がほしかったですね~m001.jpgm002.jpg

 
 








 GAMAさんはHGUCシナンジュと過去の作品を披露されていました。写真がピンボケで載せられませんでしたが、袖付き特有の細かなレリーフを丁寧に塗り分けられていて非常に清潔感のある作品に仕上げられていました。

 開会式も終わり各作品を観覧するために会場内を徘徊w徘徊w
今年の傾向として「でっかいモノ系」が多かったですね、かくいう私達もデカモノですし。

 写真もいっぱい撮ったはずですがカメラの腕が未熟なため殆どピンボケな始末・・・・・・・・・・
中でも私のお気に入りの作品を何点か載せていきたいと思います。

m003.jpgm004.jpg


iyo_08さんの超絶SD作品!!
バランス・ディティールが、小さい作品内にギューーと凝縮されていて、まったく間延びせず仕上げられており今後の課題を多く頂いたさくひんでした。




m005.jpgaspさんのSDハンマハンマ
キットチョイスがいぶし銀すぎます!毎年静岡のホビーショーで作品を拝見する機会はあったのですが、今回は直接お会いし、お話しすることができ、感激でした。





m006.jpgモデルランナー管理人のRUNさんのジオラマ「アンブッシュ(待ち伏せ)」
ジオラマ作品の止まった時間のなかに「動き」を感じさせ、どの角度から見てもストーリーを紡ぎ出す素晴らしいの一言につきる作品でした。
 特に水表現が凄かったです。
撮影にお忙しいようで、閉会後に少しお話をさせていただきましたが機会があればゆっくり語り合いたかったです。





m007.jpg和茶さんの「百式」 MGデルタプラスとMG百式とのミキシング!!
非常に美しいメタル表現とキュっと絞まったウエストはF.S.Sのモーターヘッドを彷彿させられました。
 ゴールドの塗装についてお話できて非常に勉強になりました。







残念な事にti0719さんの「砂ザク」と「ザクキャノン」の写真が上手く撮れておらず載せる事ができなかったのが悔やまれます。リンク貼らせて頂きました。↑


 いやもう、二年待っただけあって他の方の作品も見ごたえのあるものばかりでした。
私は今回「ネタ」勝負で挑みましたが他の方の作品を見ると足りないものだらけでした。 またこのような機会があれば「ネタ」+「技術」で望みたいと思います。

 最後に
長文にお付き合いいただいて有難うございましす。
 実行委員の皆様、参加者・観覧車の方々に「アリガトウ」を・・・・自分自身には「喝」を!!!!

それでは、またの機会がございましたらヨロシクお願いいたします。
PR
COMMENT
文字と絵 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お名前
メール
URL
PASS
御疲れ様でした
2011/11/09(Wed)19:17:19
ミデサミ御疲れ様でした。
BD3号機素晴らしい作品でした。2号機や陸戦ガンダムも期待したくなる完成度で感動しました。

またライダー劇場(笑)でも語りましょう。では~
GAMA URL 編集
メガSD!!
2011/11/09(Wed)21:41:59
こんばんは、aspです。
先日は、モデサミお疲れ様でした。
メガSDって発想、良かったですよ!!

「大きいものを小さくする」加工は、ディフォルメ作品を作る人であれば定番加工ですが、メガサイズとなると・・・・
見本とか参考にできるような作品があまり見かけませんので、加工作業が大変だったのではないでしょうか?
この辺りをもっと聞いてみたかったと、今更になって後悔しております。

来年の5月に静岡でお会いできるのであれば、お話をお聞きしたいものです。
今後も作品を楽しみにしております。

最後に、宜しければリンクをさせて頂きたいと思っているのですがご検討よろしくお願いします。
asp URL 編集
どうもです♪
2011/11/10(Thu)07:07:18
>GAMAさん
一日お疲れ様でした~
長いようで短い充実した時間でしたね~
 実はウィングゼロ期待しながらブログ見させていただいております。
 
二月にモデシンがあればお会いできると思います。タミヤフェア頑張ってくださいね~
S.Y.O@管理人 編集
メガSD!!~
2011/11/10(Thu)07:16:31
>aspさん
メガSDって発想ですが、私自身突然な閃きから誕生した企画(?)でした。
 作業自体は、バランス調整に苦労いたしました。
後は重量でしょうか?
 どうしても重くなってしまって立たせるのが大変でした。
 足の中に仕込んだ釣り用重りでなんとか自立してくれました。

 リンクの件了解です、むしろ此方らからもお願いしようかと思っておりました。
 近いうちに此方からも貼らせて頂きます。
S.Y.O@管理人 編集
無題
2011/11/14(Mon)18:09:19
当日はお疲れ様でした!
お話できて嬉しかったです!
百式も紹介していただきありがとうございます!!

メガSDはホント凄かったですね~
あれをもし自分が作ったらと考えると…
あぁ、やっぱ無理っす(笑

また来年、静岡でお会いできると嬉しいですね!
和茶 編集
無題
2011/11/16(Wed)00:53:54
>和茶さん
こちらこそお疲れさまでした~
 百式の金色表現は次回作の参考にさせていただきたいと思います。
 また来年、静岡でお会いできればと思います。
S.Y.O@管理人 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
プロフィール
HN:
S.Y.O
性別:
男性
職業:
カレー
趣味:
カレー
twitter
カウンター
最新コメント
[08/31 ダイ]
[05/30 asp]
[05/29 ダイ]
[05/23 ti0719]
[04/20 ダイ]
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
アクセス解析